noopyblog

人生リスタート計画。

転職決まりました

ここ数年、結構ゆるめのOLで仕事していたわけですが、
4月1日から、久しぶりの営業職に戻ることが決まりました。


決まってよかったー。


もともと、仕事はたぶん好きな方で、
頑張っている自分が好きだったし仕事バリバリやれる女性はかっこいいと思っていまして。


ただ、やりたいことがあったのと、
バリバリ仕事したいとか言いながら毎月たぶん120時間くらいの残業で、
結局つぶれちゃったこともあって、しばらくは定時で上がれる派遣OLやっていました。


2年前にその「やりたいこと」が完結して、
その時点でどこかの正社員になれるようにしようかなとは思ったんだけど、
次にやりたいことが見つけられず、ここまで派遣を続けてきました。


派遣として勤めた会社は3社で、どこも結構大手。


自分が新卒だった頃は120時間残業しても残業代なんて1円ももらったことなかったので、
大手の優遇や保証はすばらしいなと悲しい感動がありました。


(今は私が働いていた会社も、制度が整い素晴らしい業績を残しています)

 

だから、派遣だけど、もしかしたら結婚するかもしれないし、
このままでもいいかも・・と思っていたのが正直なところ。

 


がしかし。

 


結婚はできず。


さらに、部の編成があってものすごい暇になってしまい、
往復3時間かけて通っているのに、1日の業務がコピー2枚だけとか、
そんな日もあるくらいで、結構辛かったです。笑


さらにさらに、男性ばかりの会社だったのですが、
人をディスって笑いをとる文化?があるのか、そういう人が多かった。


いい人もたくさんいたし、尊敬できる上司もいて、
楽しいことも感謝することもたくさんたくさんあったのですが、
その一部のディスり男性(主に2人)が本当に嫌なこと言うもんだから。


結構ストレスが溜まってました。


独身彼氏無しということを1番気にしているのは自分だし、
どうにかしようと婚活していた時期もあったんですよ。
(これはまた後日)

 


そんな中で、


「映画とか見に行った方がいいですよ、ひとりで行くのは寂しいかもしれないけど」
「彼氏いないのにどうやって休日を充実させてるんですか?」
「趣味にストイックですもんね~(バカにした感じで)」
「想像妊娠じゃないですか?」
「週末は毎週合コンですか?」


とか色々言われるんですよね。

 


悪意たっぷりで言うのではなくて、
こういうことを言うと、まわりが笑うから、うけてると勘違いして言ってくるんです。
個人的に2人きりの時に言われるのではなく、飲み会など大勢の場で言われます。
俺、面白いこと言ってる!という感じです。


まじでセンスない。


お前それモラハラとセクハラだからな、と言ってやりたかった。
それを笑う周りもなんなんだとは思うけど。。


結構辛かったですこれは本当に。


腹が立って仕方ないのに、「いやいや~笑」とかいって、
私もヘラヘラしちゃうんですよね。

怒ればいいのに。
怒ってもいいこと言われてるのに。(下手したら訴えられるレベルだと思う)

 

そんな自分にもイライラしたし、
「なんでそんなこと言われなきゃいけないんだ」

って気持ちが、外ではなく、自分自身に向いてしまって、後半人間不信になるんじゃないかと思いました。


会社に行ってもやることないし、
彼氏できて結婚できない限りこの会社に残ってもバカにされ続けて終わるんだろうなと思ったら、

早く転職しなければ!!!
と思い立ち、去年の9月からコツコツ活動を開始し、
無事に新しい勤め先が決まりました。
これで開放される。


と、いいな。


どこにでもいるからね、人を叩くことで自分を上げる人。
そして私はそういう人のターゲットになりやすい。


コミュニケーションやチームワークは大切に。
でも心は開きすぎないようにしよう。
一気に距離を縮めるのは危険。
次の会社、みんないい人そうだなって印象が強いけど。
だからこそ、長くしっかり働きたいし、慎重にいこう。

 

今の会社を辞めることが決まって、
慕っている上司や、他のよくしてくださった皆さまには、
大変ありがたいお言葉をたくさんいただきました。


ここまでサクサク仕事をすすめて、誰とでもコミュニケーション取れる人は
なかなかいないと言っていただけて、
なんとか残れないかと面談してくださった方や、お声がけくださった方には感謝の気持ちでいっぱいです。


あの2人さへいなければ、残っていたかもしれないな。
本当にクズみたいな男がいるんだなーと思うけど、
そんなクズにすらバカにされる私って・・・という不のスパイラルから抜けられるのは本当に嬉しい。


よく耐えたわ。


そう思います。
とりあえずは、あと1ヶ月、今までどおりしっかり働こう。
どんなに嫌なこと言われても仕事は手を抜かない。笑顔で働く。
だいぶ大人になったな。笑
(それがだめなのか?)


大手で環境は素晴らしい会社だったけど、
挨拶しても返してくれない人が多いし(特に女性は派遣に挨拶してくれない)、
本格的なセクハラもあるし(同じ派遣で仲良しの人はそれで辞めました)、
コンプライアンスゆるっゆるだと思う。


何度も言うけど、いい人も本当に多かったけどね!
大好きな社員さんもたくさんいました!これも本当の気持ち。


耐えに耐えた事務から、再び営業へ!


僅かな有休で心身共にリフレッシュさせて、次のステージでも頑張るぞ!

 

f:id:noopyblog:20180220082603j:image

 

沖縄の海に癒されたい!