noopyblog

人生リスタート計画。

もやもや爆発

 

昨日、会社の悪ふざけ2人のことを書いたからか、
今まで我慢していた憎悪が膨らんできてしまい。。

 

軽ーくですが、本人含め上司にも話してみました。

飲み会の席だったので、本当に軽く。


6人ほどでの小規模飲み。

 

いつものごとく、
これまで付き合った人数や関係をもった人数の話で盛り上がる中で、

 

「○○さん(私)は何人と付き合ってきたの?

あ!少ないから聞いちゃだめだった!失礼しました!」

 

から始まり。


「××部の△さん(女性)綺麗って言われるけど、俺は全然思わないな。
 ○○さんもそう思うだろ?」

 

と振られたので、私は××さん綺麗だと思いますと答えれば、

 

「でたー絶対思ってないよねー!本当は?本音は?本人には言わないから」


と、同調するまで永遠同じ質問です。

 


本当に人の悪口や、貶し言葉が大好きな人たちなんですよね。

 

女子かよ!!!


20代から50代の営業マンが、こんな話で盛り上がるなんてくだらなすぎて。


本当につまらない。

 

お世話になった方の送別会だったので参加しましたが、
来なけりゃよかったと本気で思いました。

 


だから言ってみました。

 

「そういうの結構本当に傷つくのでやめてほしいです」

 

と。

こんな一言を吐き出すことですらものすごい緊張。

 

そしたら、

 

「傷つけるようなことなんて1度も言ったことない!」
「○○さん辞めるからって急にひどい!」

 

という返事が返ってきたんですよね、分かっていたけどやっぱりガッカリ。
それも本当に思い当たる節がない感じで言うんですよね。

 

だから、この人たち本当に悪気なく、
人のことバカにして笑って楽しんでるだけなんだなと思いました。

 

そういう話題が本当に楽しいんだなと。
3年間一緒にお仕事してきた方たちだったのに悲しくなりました。

 

上司には、

 

「信頼して仲良くなってる証拠」

 

と言われて終わっちゃった。

 

 

信頼ねぇ。

 

 

親しき仲にも礼儀あり。

仏の顔も三度まで。

 

ですよねー。

友達でも嫌だわ、失礼なこと言ってくる人なんて。

 

 


以前派遣で勤めていた会社も大手で、
おじさん(おじいさん)の多い部署でしたが、
こんなくだらない会話で盛り上がることなんて1度もなかったです。

 

だいたい、おじさんたちの最近の健康の話か、
昔の武勇伝の話をして楽しく飲むという感じでした。笑

 

その時間が平和で、私はおじさんたちと飲みに行くのが好きだったんですよね。


武勇伝もどんどん話してほしいと思ってた。
自分が頑張っていたことを胸張って話せるおじさんはカッコイイと思うから。

 

お酒まわると何言ってるか全然分からなかったけどね。笑

 


私は仕事も好きだし、会社の人とのコミュニケーションも大事だと思っているし、
飲み会も好きだし、話を聞くのもするもの好き。

 

でも、人の悪口や、自分をバカにするような言葉を並べる人たちは、
やっぱりどうしてもどうしても好きになれないどころか、
自分の心もポジティブな気持ちも全部濁っていくような感じが本当に辛い。

 

完全に呑まれてしまってました。

いかんいかん。

 

 

9割ムチで1割アメ!
って言ってたけど、9割悪口言われたら1割褒められても信憑性ないし嬉しくないよね。

 

くだらない。

くだらないと思いながらも、誰にも相談できずにここまでずるずるしてしまい、
突然ブログで吐き出すという小さな抵抗。


言えない自分もよくない。
言えない自分が悪いんだよな。

ここまで言われてる人他にいないもんね。

 

ここまで来たらもう汚染されたも同然。


誰かのせいにしていては自分の成長はないとは思うけど、
この会社については本当に離れられてよかった。

 

他の部署はどんな感じなんだろうな。
大差ないとは思うけど。

 

 

いい人もたくさんいるんだよな。
私のいる部署がだめだっただけかな。


現在PMDD期間真っ最中だからか、
嫌な言葉たちに太刀打ちできずにおります。

 

ネガティブばかりですみません。

でも、こういう記録って大事。

ここからまた、しっかり地に足つけて進むためにも、
毒は全部吐ききって、綺麗な空気たくさん吸える状態にしておきたいもんね!


文章化、大事!


次の仕事はもちろん頑張るけれど、
恋愛もしたいから、好きな人ほしいから、
自分が本当に大事にしたいと思える相手に出会えるように、


前向きに過ごしていきたいと思います!

 

f:id:noopyblog:20180221083224j:image